2009年01月27日

卒論オワター!!!

(正確には、昨日一度出したんですが訂正して差し替えしてもらったので、)
やっと今日、卒論終わらせました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやー、やっと終わった終わった!!!!
長かったような、短かったような。
でも、本当終われてよかった!!!!
肩の荷が降りたって、こういうことかと実感します。

ここに至るまで、本当にいろんなことがあった。
いろんな悩みもあった。
葛藤もあった。
くじけたこともあった。
気が向かないことも何度もあった。

でも、なんとか自分の満足のいく形で終わらせることができたし、
なんだかんだでゼミにも感謝している。
もし今の自分が2年生だったとしても、きっとまた橋本ゼミを選ぶと思う。
それは、決して楽しかったからというわけではなくて、
学ぶべきことが良い意味でも悪い意味でもたくさんあったから。
ゼミが嫌になる時もたくさんあったけど、
なるべくそうならないように心がけていたけれど、
でも、やっぱり他のゼミじゃなくて、橋本ゼミでよかった。
言葉で表すととても陳腐になってしまうけど、
不干渉っていうか気まますぎるというか、
そんな中で自分を持って、良く言えば自分も好きなようにさせてもらえたし、
期待を裏切ったり裏切られたりしたこともあった。

そんな中でテーマを決め、仕上げた卒論。
テーマも壮大だけど、たぶん4年生のはじめあたりから、結局こういうことがやりたかったんだと思う。
うまく言葉にならない時期を経て、一応でも実を結んだ形になって、本当によかった。


これからは、もう学校に行く必要が全くなくなった。
これを言葉に発して、すごく切なくなった。
そこまで大学にコミットしていたわけじゃない。
むしろ、課外活動がきっかけで自分を伸ばすことができたと思っている。
あとは本当、ゼミ。
なんだかんだで、すごく学んだ。
サブゼミの意味も、今ならすごくよくわかる。

もっと真剣に取り組めたはず。
そうも思えるのは確か。
でも、ここまでやりきった達成感というのも、今、現にある。



今まで本当にありがとうございました。

posted by おおいくん at 22:27| ☁ | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ENHANCED CDの曲をiTunesに入れられなくて困ってます(>_<;)

先日、映画「ヘアスプレー」のサウンドトラックを買ったのですが、それが

「エンハンスドCD」
(※パソコンだと特典映像が再生される。オーディオならばCDの曲が再生されるCD)

というもので、困ってます。


iTunesに入れて通学のときにも聴きたいのに、その方法がわかりません。
自動的に特典映像が流れてしまいます。
設定を変えればWindow Media Playerでは聴けるらしいのですが、
それすらわかりません。
Windows Media Playerで聴ければ、iTunesにも移せますよね?たぶん。。


誰か方法を知ってる人がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

グーグルでも方法を検索してみたけど、よくわかりません(>_<;)

ちなみにWindowsはXPです。
posted by おおいくん at 22:15| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

